top of page

アンコン終了

指導校のアンコンが終了しました。


曲は、ミヨーの「ミシェル・コレットのよる組曲」

オーボエ、クラリネット、ファゴットの3重奏、トリオダンシュです。


結果は銀賞でした。しかし他校が7重奏や8重奏という中で、銀は立派だと思います。

しかもトリオダンシュは1校のみ!!!


それにしても、最近は日本人の若い作曲家の方の作品を取り上げる学校が多いですね。

それはいいですが、技術だけが先走り、曲の風景が思い描けていない学校が多いと感じました。


僕も指揮者として自分自身が成長することはもちろんですが、

音楽を愛する若い人たちに、自分が学んできたことを、もっと還元していきたいなあ、、

という気持ちを強く持ちました。


嬉しいことに3月は、2校の吹奏楽部の定期演奏会にゲストとして呼ばれています。

一つは、いつか振りたいと強く願っていた、樽屋雅徳さんの「マードックからの最後の手紙」(^^♪


中学生たちからリクエストしていただきました。


一緒に歌い上げたいと思います!


閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小澤征爾先生ご逝去

すでに多くの方が追悼の言葉を述べられていますが、小澤征爾先生がお亡くなりになりました。 指揮者になりたいと思い始めた頃から「ボクの音楽武者修行」を愛読し、また桐朋学園時代には二度も指揮のレッスンを受ける機会があったことは感謝にたえません。 天国でもオーケストラを立ち上げ、楽しく音楽活動をされることでしょう。 ありがとうございました。  合掌

Bình luận


bottom of page