指揮者講習会

昨日は私が非常勤講師を務めている学校で、中学生校内合唱コンクールプレ企画、中3生徒を対象とした課題曲指揮者講習会を開催しました。

学校としては初企画!課題曲はアンジェラ・アキさんの「手紙」です。若い指揮者たちが一生懸命指揮をする姿に私が元気をもらいました。

歌詞の意味の解釈から溢れ出るメロディーの歌わせ方、指揮者によって違いますが、決して答えが一つではない「解釈」をクラスを越えて皆が認め合い

共感することが出来たことや、指揮の仕方によって明らかに出てくる音に違いを感じられ、生徒たちが笑顔になるなど、とても有意義な講習会となりました。

各クラスに帰ってさらに練り上げてくれるでしょう。

また自由曲は、私が編曲したジブリの名曲「君をのせて」初音ミクの「桜ノ雨」などを取り上げてくれたクラスもあり、本番は心を一つにした合唱が楽しみです(^^♪



閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今回の演奏会ですが、以下の方法でご招待チケットが入手出来ます。 いらしていただける方はどうぞご利用下さい。 以下のQRコードからご招待チケットを入手出来ます。(もちろん無料です) QRコードチケット、申し込みのリンクは下記になります。 https://everevo.com/event/64458 パスワード 650313 1 上記リンクからサイトに入り、パスワード650313を入力する。 2 チ

六甲フィルハーモニー管弦楽団第50回定期演奏会へ向けてのリハーサルがスタートしました。 約3年半ぶりとなる共演。ただ今回はコロナ禍ということで、いつもとは様子が異なります。 直前に陰性は確認したものの、東京から神戸に出向いていつものように団員の皆さんから温かく迎えていただけるのか?という不安は大きかったです。 しかし「悲劇的序曲」の最初の2和音が鳴り響きリハーサルが始まると、いつもの六甲フィルでし