top of page

指揮者講習会

昨日は私が非常勤講師を務めている学校で、中学生校内合唱コンクールプレ企画、中3生徒を対象とした課題曲指揮者講習会を開催しました。

学校としては初企画!課題曲はアンジェラ・アキさんの「手紙」です。若い指揮者たちが一生懸命指揮をする姿に私が元気をもらいました。

歌詞の意味の解釈から溢れ出るメロディーの歌わせ方、指揮者によって違いますが、決して答えが一つではない「解釈」をクラスを越えて皆が認め合い

共感することが出来たことや、指揮の仕方によって明らかに出てくる音に違いを感じられ、生徒たちが笑顔になるなど、とても有意義な講習会となりました。

各クラスに帰ってさらに練り上げてくれるでしょう。

また自由曲は、私が編曲したジブリの名曲「君をのせて」初音ミクの「桜ノ雨」などを取り上げてくれたクラスもあり、本番は心を一つにした合唱が楽しみです(^^♪



閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

小澤征爾先生ご逝去

すでに多くの方が追悼の言葉を述べられていますが、小澤征爾先生がお亡くなりになりました。 指揮者になりたいと思い始めた頃から「ボクの音楽武者修行」を愛読し、また桐朋学園時代には二度も指揮のレッスンを受ける機会があったことは感謝にたえません。 天国でもオーケストラを立ち上げ、楽しく音楽活動をされることでしょう。 ありがとうございました。  合掌

コメント


bottom of page